MENU

内職詐欺に騙されないためには何に注意すればいいですか?

 近年、内職詐欺の被害が後を絶ちません。みなさん、わかっているつもりでも騙されるケースが増えています。

 基本的に内職を始める前に費用が発生したり、物品を購入させようとする業者は、詐欺を疑って間違いありません。自分で自営業を始めるのであれば、事務所を借りたり、そこの備品を購入したりしてお金がかかりますが、内職の場合は初期費用をかけなくても始めることができるのがよいところです。ただし、内職の内容によって、データー入力の仕事ではパソコンが必要だったり、洋裁の仕事なら動力ミシンが必要だったりするケースがあります。こういう仕事を始めるときには、ほとんどのケースでそういった備品を所有しているのが普通でしょう。

 また、チラシを折り込んでポスティングをして、商品が売れたら報酬を支払うという詐欺もあります。この場合、商品が売れたかどうかを確認するすべがありませんので、こうした仕事も避けましょう。

 何かおかしいなあとか疑問に思うことがあれば、役所の消費生活担当に相談しましょう。

全国どこからでも応募できる内職・在宅ワーク

 お住まいの地域内やその近郊で内職や在宅ワークの求人募集がどうしても見つからない場合、全国どこからでも応募できる内職・在宅ワークの斡旋会社「Bizseek(ビズシーク)」に登録することをお勧めします。登録は無料で、内職の紹介を受けても費用は全く掛かりません。登録後、免許証や保険証などの本人確認書類の画像を送信すると、お仕事を始めることができます。

内職・在宅ワーク求人募集

あなたに借金があるなら弁護士の無料相談を活用してみて

 内職を始めようと思ったきっかけが、もし、借金の返済のためでしたら、一度、「匿名でも可」の無料相談することをお勧めします。というのも、法律の専門家が仲介すると、借金の利子がゼロになったり、返済額が少なくなるケースがかなりあるからです。

 例えば、「みつ葉司法書士事務所」というところでは、こうした借金問題の数多くの相談を解決しています。

 また、全国対応をしているそうです。しかも、相談は無料で、匿名でも可能なのでお勧めです。

みつ葉司法書士事務所